SSブログ

公務員試験の難易度 [公務員試験]

公務員試験の難易度についてなんですが、
何とも言えません。

人によって得意不得意が違いますからね。

ある人にとってはメチャクチャ簡単だったとしても、
他の人によっては、かなり難しいということも
あり得るのです。

これは、大学が違うからとかそういう意味ではありません。

もちろん、大学も関係することもありますが、
公務員試験が簡単だったという人が、
他の試験も簡単だったということはありませんよね。

難しいということもあり得ます。

かと言って、公務員試験が難しいという人でも、
その公務員試験が簡単だったと言ってる人と
同じ他の試験を受けたとしても、
簡単だったということはあり得るわけです。

なので、何とも言えません。

しかし、それでは何の検討もできませんので、
一般的な難易度を上げておきたいと思います。

一般的ですので、全く違うということも大いにあり得ます。

難易度S

国家総合職、裁判所職員総合職、
衆・参議院事務局職員総合職

難易度A

外務省専門職、労働基準監督官、航空管制官、都庁Ⅰ類・優良県庁

難易度B

国家一般職、国税専門館、裁判所事務一般職、
地方上級(首都圏外)

難易度C

国家一般職(高卒)、消防官、警察官、教員

難易度D

自衛官、刑務官


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公務員試験の試験科目|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。